

移転しました。

ご覧頂きましてありがとう御座います。

THE TRAIN 気ままな鉄道写真ですが。
みんカラの方でやっているブログと統一の為にこちらでの更新は終了させて頂きます。


鉄道写真以外の事も沢山書いてるとは思いますが、御笑覧下さいませ
ライブドアブログ時代から大よそ15万アクセスありがとう御座いました。

こちらが新しいブログ
「NIKONで逝く、鉄ヲタすてぇじあ」
HMもY爺→貨物鉄道@STA
に変更になりました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1332825/blog/

リンクを貼って下さっているお方はご変更を宜しくお願い致します。


小田急F-TRAINⅡ

お久しぶりです。
現在みんカラの方を優先的に更新していますのでこちらは更新が遅くなります。

DSC_3557_01[1]
NIKON1V1+FT-1+18-200VR

新レンズ導入しました。ニコンの18-200VRの旧製品。
同じ70-200よりも機動性を重視しました。
扱いやすい良いレンズですよ!!



NIKON1 V1導入。

NIKON1 V1を導入しました!!
DVC00096[1]
V2が発売された所でV1を・・・・先輩ありがとうございます。
ちまたではNIKON1では鉄道写真は撮影できないとのレビューがいっぱいありますが。。。




悔しいのでやってやる!!




職場の先輩から今までのFマウントを装着できるようになるFT-1を貸してもらい・・・

DVC00097[1]
シャキーン!!

NIKON1は換算2,7倍になるので・・・
200mmのレンズがF2,8通しの540mmの望遠レンズに化けます。
でもこれってカメラを持って持ち上げると確実にマウントが逝きます、ご臨終です。


そしていつもの相鉄踏切で・・・・


うおおおおお!!
DSC_0074[1]
露出はマニュアルモードでFマウントレンズを使うとAFが正面しか反応しなくなりますがとりあえず。


DSC_0077[1]

うん、撮れる!!鉄道写真は撮影可能だ!!
以下ちょっとメモ

ファイル情報 1
ファイル: DSC_0077.NEF
作成日: 2012/11/19 13:38:54
変更日: 2012/11/19 14:21:26
ファイルサイズ: 13.4 MB
画像サイズ: L (3872 x 2592)
ファイル情報 2
撮影日: 2012/11/19 13:38:49.00
地域と日時: UTC+9, 夏時間の設定:しない
画質モード: 圧縮RAW (12-bit)
カメラ情報
モデル名: Nikon 1 V1
レンズ: VR 70-200mm F/2.8G
焦点距離: 200mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: シングル
手ブレ補正: ON
AF微調節: しない
露出
絞り値: F/5.6
シャッタースピード: 1/800秒
露出モード: マニュアル
露出補正: 0段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 250)

1眼レフのD200と違ってシャッターを切った後はコンパクトのデジカメと同じなので慣れが必要。。
ぎりぎりで置きピン確認したら死ぬこと間違い無し。ブラックアウトしちゃうんだもん・・・・


以下余談。
NIKON1 V1にFT-1を付けてのレンズ動作環境。
Nikon 70-200mm F2,8 AF-S VR(白レン)
問題なく動作・・・ってか前に落っことした時の後遺症で調子が・・・・

Nikon 50mm F1,8
AF動きません!!

SIGMA 18-50 F2,8
問題なく動作、ただ焦点距離が伸びるのでちょっとマクロでは無くなる様なきがするるるる。

SIGMA 18-200 F3,6-6,3
全く動きませんでした・・・・_| ̄|○
レンズを確認してくださいと出て全く操作不可。あばばば。

NIKON1
絶対お勧めできます。

ヒョウモントカゲモドキ

DSC_00750001_1[2]
家にヒョウモントカゲモドキが来ました。

可愛い!!

ぜんぜん鉄道と関係無いですがww

10月15日。

10月15日なので1015の日!!(遅

2007 (47)[1]
EF64-1015号機 2007年 浜川崎駅にて。
在りし日の貨物更新色の1015号機。
1015番の釜は他に有ったかな・・・?



2007 (47)[1]

ちょっとサムネイル画像を変化させてみました、気がつかない自己満足範囲ですが・・・
FC2ブログのサムネイルって縮小が汚くなっちゃうんですよね。
ちょっとだけ手間が掛かりますが画質良くなってくれれば・・・・

EF66-14

10年くらい前の写真第二段!!
EF66-14[1]
EF66-14号機 多分2003年位? 東戸塚駅にて。
原色、冷房装置無し、デカパンPS14のEF66の写真が出てくるとは思いもしませんでした・・・
2007年に更新改造される事無く廃車解体されたみたいで・・・

多分鉄活動で1番古いEF66の写真だと思われます。。。

横浜市営地下鉄。

10年くらい前に撮影した写真がいっぱい出てきたのでちまちまUPして行きます。

どちらも上永谷駅にて。NIKON F2フォトミックASでの撮影です。


yokohamasab1000[1]
多分2002年撮影?横浜市営地下鉄1000形
うっわー!!懐かしい!!高校時代に毎日の様に乗ってましたが・・・・

yokohamasab2000[1]
同上 横浜市営地下鉄2000形

懐かしいですね・・・こんな感じの写真が続きます☆

EF65 1070

整理してたら1070号機発掘。

DSC_00500001[1]
2007年10月18日 5160レ 八丁畷


2000番台撮影してない!!

仙石線205系配給輸送。

久々に鉄をしてきました。
EF65-1118号機牽引で仙石線用の205系M7編成が逗子にある総合車両製作所に配給輸送されました。

どうやら東日本大震災での羅災車両の様で・・・
とりあえず根岸線の有名撮影地である関内駅へ、到着時には誰もいませんでしたが・・・・

20120907.jpg
E233系 ウラ123編成

20120907 (1)
1153レ EF210-159号機
前スッカスカ!!

どんどん鉄な方が集まりだし最終的には駅員氏まで登場する事に。。。
でも関内駅の助役氏は
「私も鉄道が好きなんで、事故だけは起こさないで撮影してくださいね」
ロープ規制されましたがいい人で良かった良かった。


20120907 (2)
9074レ EF65-2076号機
実は2000番台は初撮影でした。
後で知った話ですが、根岸~盛岡で行っていた東日本大震災の復興支援輸送はこれで終了の様で・・・1年半位輸送していたのかな?

20120907 (3)
8760レ EF210-116号機
緑タキばっかり!!


どんどん鉄が集まっていき総勢15名程がいる状態で配給列車を待つ事に・・・
ですが、早朝に有った武蔵野線の人身事故の関係で15分ほど遅れている事が・・・・

待つ事数十分・・・

20120907 (5)[1]

キラッ☆

しかし真後ろには発車を待つ大宮行きの根岸線が!!



20120907 (4)
配9749レ EF65-1118号機+仙石線205系M7編成

ギリッギリ間に合いました!!
駅員+運転士さんに感謝します。。。

これにて車が車検の為撤収!!

相鉄7000系 プラレールHM号その2

今日は前日にレンズを間違えると言う失態を犯したので今日はリベンジです!!
いつも通り出勤前に瀬谷駅で1枚。

20120803.jpg
2012年8月3日6時14分 相模鉄道線瀬谷駅 47運行回送 8711F 

朝の相鉄は東に向かって走るので朝の時間は順光です。

20120803 (2)
2012年8月3日 6時21分 相模鉄道線瀬谷駅 11運行回送 7712F

お目当て1本目、11運行に充当された7712Fから撮影。
相鉄の公式HPに運用と時刻が載ってるんで追いかけ易いですが・・・

そして一路会社へ。

20120803 (3)
2012年8月3日 6時45分 東海道線横浜駅 5032M
横浜駅で時間が有ったのでサンライズを撮影。


仕事終了の後一路西谷駅へ

20120803(12).jpg
2012年8月3日 16時53分 相模鉄道線西谷駅 15運行快速 7710F
バリ逆光の中優等運用に入る7710F、かっ飛んで西谷駅を通過していきました。

横浜駅で折り返しで2本来るので鶴ヶ峰駅で待つ事に、昨日のリベンジを兼ねてですが・・・

20120803 (7)
2012年8月3日17時8分 相模鉄道線鶴ヶ峰駅 14運行各停 7508F
順光・・・・だと思いきや!!マンダーラ・・・・

20120803 (8)
2012年8月3日 17時10分 急行11904F
仕方が無いので縦ドカンで行きます・・・・(´・ω・`)

20120803 (11)
17時26分 15運行各停 7509F

先程の快速の折り返しが帰って来ました。。。
コレにて撤収!!また撮影しますぜ~

相鉄7000系 プラレールHM号

相模鉄道の7000系にプラレール発売を記念したHMが掲出されました。
8月一杯に3編成全部に装着との事なので狙ってみましょう。

20120802 (6)
11運行 相鉄線 瀬谷 10703F

お手軽撮影用の18-200では無く18-50を装着して持ってきてしまったorz
そして11運行に7000系が入ると思っていたら10000系が来て・・・・


諦めて会社に行ってから帰りに追う事に・・・

20120802(20).jpg
14運行 相鉄線 横浜 7710F

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


とりあえず折り返しがスグなので快速に乗って鶴ヶ峰駅へ。
20120802(21).jpg

14運行 相鉄線 鶴ヶ峰 7710F

久々に鉄道写真を撮影するとピント外して困る。。。。

そしてこの7710Fに乗車し二俣川へ。

20120802 (8)
14運行 相鉄線 二俣川 7710F

きちんとHMに編成番号記載しているんですね、とりあえず当分追い求めることになりそうです。

小田急。

家族運用で鶴間へ。
ちょっとだけ時間が空いたので駅からちょっと言ったトコに撮影できそうなポイントがあったので少々。
DSC_01470001[1]
小田急江ノ島線 大和~鶴間 1255F

反対側に回って

DSC_01500001[1]
同上

1000形しか来ませんでしたが・・・・しかも影ドボンとは・・・・


そういえばドラえもん電車復活だそうですね。

15連ノストライプ

会社の休憩時間中に鉄道情報を調べていると。
7月2日の湘南ライナー13号が185系のC1+A8編成との書き込みが。
となると次の日(7月3日)の湘南ライナー16号になるな・・・・と予想。


しかし会社の終業時間は午前7時半、引継ぎ等を行うと終わるのは8時半過ぎ・・・・・
横浜駅先端でしか間に合いませんでした・・・・

12-7-3.jpg
326M E231系
新しいレンズを購入したので試運転がてら撮影。

12-7-3 (1)
3734M 湘南ライナー14号 185系C2+??

1本目の湘南ライナー、現行塗装の185系でした。

12-7-3 (2)
782M E233系NT02編成

E233系も撮影。

12-7-3 (3)
183系チタH61編成 団体
ちょっと遠かったのでトリミングしました、中には神奈川県の小学生たちが一杯のってましたが・・・・修学旅行かな?

そして本日のお目当て。

12-7-3 (4)
3736M 湘南ライナー16号 185系C1+A8

12-7-3 (5)
同上 後打ち

今度は晴れた日に撮影したいですな・・・・

EF66 52号機

お久しぶりです。
ちょっと公私共に忙しくなってしまって居ました。

DSC_01100014[1]
撮影日忘却 EF66-52号機

どうやらEF66-52号機が復活した様で。。。。
この1枚しか撮影していませんが、上手く撮影したいなぁ・・・・

DVC00145[1]

そういえば新レンズ導入しました。
お手軽撮影用の18-200mm

通勤鉄出来ればいいなぁ。

EF81の北斗星

今回も模型弄りです。
KATOの旧ロットのEF81北斗星カラーを2000円でGETしたので早速分解改造。
実写の94号機からッ!!


DSC_01180088[1]
EF81-94
模型の方も94号機にします。

DSC_00010001[1]

KATOの旧ロットのEF81北斗星カラーです。(黒H窓に交換した後の画像ですが。)

運転台表現無し、クイックHM取り付け無し、パンタグラフの補強板がある時代のモノですね。
フライホイール動力が初期型なのでキュイーーーンとVVVFインバーターみたいな音を立てます。

家に転がっているジャンク品から色々と直しました。

1、運転台を付ける!!
ジャンク品からEF81の運転台をかっぱらって来ました。
2、クイックHMを装着可能に!!
上記同様ジャンク品からかっぱらって来ました。
3、黒Hゴムに・・・・
以下略
4、JRマークを付ける!!
JRマークのインレタ紛失しました・・・(´・ω・`)未施工・・・・
5、ナックルカプラーで見栄え向上。
かもめナックルで簡単に済ませました。

ナンバーつける前にさっくりと終了。
DSC_00170001[1]
時間があれば解放てこ、手すりを銀河モデルのパーツでやりたい所ですが・・・・今回はパス。

DSC_00340001[1]
最後に乗務員を乗せて・・・・


DSC_00330001[1]
完成!!
当鉄道でも北斗星編成を引かせて貰いますよ!!

HMがJRF試運転なのは気にしない←

1028

ちょっと遊んでます。
DSC_00640001[1]
TOMIX ED75-1028

DSC_04070001[1]
2007年4月15日 黒磯にて。

実物は廃車されちゃいましたけど、模型では現役ですぜ!!(走らせられる場所無いけど!!)

165系

写真を整理してたら昔のネガフィルムが出てきました。

1650001[1]
宮原駅にて NIKON F2

15両編成ですよ!!

ちょっと前の。

今日は富士はやぶさのEF66です。
DSC_01780001[1]

根府川~早川にて。

EF66の原色がもういちど見て見たい今日この頃。

そしてこっそりと。
DSC_01120001[1]
嫁の趣味な1枚。

 ▲  次のページへ>>

