

NIKON1 V1導入。

NIKON1 V1を導入しました!!
DVC00096[1]
V2が発売された所でV1を・・・・先輩ありがとうございます。
ちまたではNIKON1では鉄道写真は撮影できないとのレビューがいっぱいありますが。。。




悔しいのでやってやる!!




職場の先輩から今までのFマウントを装着できるようになるFT-1を貸してもらい・・・

DVC00097[1]
シャキーン!!

NIKON1は換算2,7倍になるので・・・
200mmのレンズがF2,8通しの540mmの望遠レンズに化けます。
でもこれってカメラを持って持ち上げると確実にマウントが逝きます、ご臨終です。


そしていつもの相鉄踏切で・・・・


うおおおおお!!
DSC_0074[1]
露出はマニュアルモードでFマウントレンズを使うとAFが正面しか反応しなくなりますがとりあえず。


DSC_0077[1]

うん、撮れる!!鉄道写真は撮影可能だ!!
以下ちょっとメモ

ファイル情報 1
ファイル: DSC_0077.NEF
作成日: 2012/11/19 13:38:54
変更日: 2012/11/19 14:21:26
ファイルサイズ: 13.4 MB
画像サイズ: L (3872 x 2592)
ファイル情報 2
撮影日: 2012/11/19 13:38:49.00
地域と日時: UTC+9, 夏時間の設定:しない
画質モード: 圧縮RAW (12-bit)
カメラ情報
モデル名: Nikon 1 V1
レンズ: VR 70-200mm F/2.8G
焦点距離: 200mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: シングル
手ブレ補正: ON
AF微調節: しない
露出
絞り値: F/5.6
シャッタースピード: 1/800秒
露出モード: マニュアル
露出補正: 0段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 250)

1眼レフのD200と違ってシャッターを切った後はコンパクトのデジカメと同じなので慣れが必要。。
ぎりぎりで置きピン確認したら死ぬこと間違い無し。ブラックアウトしちゃうんだもん・・・・


以下余談。
NIKON1 V1にFT-1を付けてのレンズ動作環境。
Nikon 70-200mm F2,8 AF-S VR(白レン)
問題なく動作・・・ってか前に落っことした時の後遺症で調子が・・・・

Nikon 50mm F1,8
AF動きません!!

SIGMA 18-50 F2,8
問題なく動作、ただ焦点距離が伸びるのでちょっとマクロでは無くなる様なきがするるるる。

SIGMA 18-200 F3,6-6,3
全く動きませんでした・・・・_| ̄|○
レンズを確認してくださいと出て全く操作不可。あばばば。

NIKON1
絶対お勧めできます。

トラックバック


まっとめBLOG速報 : 2012/11/27 (火)

まとめ【NIKON1 V1導】

NIKON1 V1を導入しました!!V2が発売された所でV1を・・・・先輩ありがとうございます。ちまたではNIKON … >>この記事を読む

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

