

485系

DSC_00710001[1]
2008年7月20日 東北線 東鷲宮~栗橋 485系T18編成

211系の急行伊豆は行きたかったんですが仕事の為断念orz
変わりに485系で・・・・

211系 その2

211系その2。
結構撮影している事が解りました。

DSC_00580001[1]
東海道線 藤沢~大船

有名な弥勒寺踏切跡で富士ぶさを待っている時の1枚。
強化スカートよりもノーマルスカートの方が好きなんですが・・・・

DSC_00420001[1]
東海道線 根府川~早川
これも有名撮影地の根府川~早川ですね。
EF66牽引の貨物列車の撮影待ちで1枚って感じですね。

DSC_00050001[1]
東海道線 根府川~早川
これは前回の記事からちょっと場所を移動して。

また次回も211系へ。

211系。

211系もついに引導が!!
DSC_01720001[1]
20008年7月31日 東海道線 根府川~早川 211系N21編成。

ここにはネタが無い時でも良く通っていたのでこういう普通の211系の姿も納めています。
今月一杯で211系引退って・・・・嗚呼・・・・

Nゲージ。

鉄道模型もやってますよ。
huzi[1]
TOMIX 鉄道コレクション 富士急5000形

鉄道写真を撮影出来ない時はセコセコと模型を弄っていたり・・・
出戻り組ですが、鉄道コレクションの出来に結構感動しました、2000年後半のKATOの国鉄電機など集めて改造しまくってましたが・・・・。

それはその内ご紹介します。

ハマの205系。

DSC_01750001[1]

2008年4月9日 京浜東北線 東神奈川~横浜 H11編成

ついに横浜線と埼京線にE233系の魔の手が!!
転勤してから毎日見る電車ですが、これから先どうなるのか・・・
撮れる内に撮影!!って良く言いますが、幕車、LED車等探せばキリが無いと、ね。

おまけ。
こういうのも一杯出てきました。
209系同士の離合ですな、ちょっと前まで普通に見れた光景だったからねぇ。
DSC_02150001[1]

上野のD51

会社のお花見で上野へ行きました

DSC_00260001[1]
2012年4月5日 D51 231

上野は数年前まで毎日のように来ていましたがここにD51が置いてあると言う事は知りませんでした。
数年ぶりに上野駅に来ましたが、常磐線の新型特急E657系?と185系の157系塗装が見れたので良しとw


ちょっと懐かしいヤツ

DSC_01090001[1]
2008年8月10日 1431M 113系マリ101編成

ちょっと懐かしいですね、まさか113系も東日本から消えてしまうとは・・・


因みに、この成田空港行きの113系は朝の1往復だけだった訳で。
友人2名と車でぶっ飛んで撮影しに行きましたよ。

DSC_00970001[1]
同日 1429M 113系マリ214編成
でも113系は1000番台の顔の方が好きだったり。

リゾート黒船

出勤前にカメラを持って行きました。
DSC_01390001_1[1]
2012年3月31日 9704F 相鉄線 瀬谷~三ツ境

瀬谷の駅前で旧塗装の9000系が来たので流し、上手く止まってくれました。

そして電車に乗り横浜へ行くと横須賀線の表示に

リゾート黒船

仕事まで時間も有るからさっくりと撮影。

DSC_01560001_1[1]
2012年3月31日 伊豆急2100系R-4編成 横須賀線 横浜

18-50のレンズしか無かったから余り宜しくない駅撮りですが。

P1030513[1]
2011年3月6日  伊豆急2100系R-3編成 伊豆高原駅


1年前に撮影したリゾート21は旧塗装だったので黒船は初撮影なのかな?
PCの中を漁れば出てくるとは思いますが・・・

そして会社帰りに1枚
DSC_01960001[1]
2012年3月31日 7707F 相鉄線 瀬谷
さて、この車両はいつまで残るかなぁ・・・?

3月17日ダイヤ改正で無くなった奴

DSC_00630001[1]
2009年3月13日 373系 普通  東海道線 湯河原~真鶴

この列車もダイヤ改正の陰に隠れてひっそりと消えてしまった車両。
静岡~横浜までよく利用しましたが・・・
消えちゃいましたねぇ・・・・

写真は富士はやぶさがなくなる前日。朝早くから撮影地で待っていた時に来た奴ですな。全然撮影対象じゃありませんでした。


DSC_00730001[1]22
2008年4月19日 デヤ7200系 東急線長津田駅


そして300系新幹線と一緒にHDDから発掘した東急デヤ!!
甲種輸送の時に撮影してました・・・

1064と1055

どうやらEF65-1064号機とEF65-1055号機が大宮車両所に廃車回送されたみたいですね・・・
EF65-1064号機は新鶴見機関区所属で最後まで原色赤プレ&白Hゴムで残っていた車両。

DSC_0047[1]

2007年8月1日 列番不明 EF65-1064号機 東海道貨物線 大船~戸塚

3074レだと思うけど当時迂回輸送をやっていて岡山機関区所属のEF65カラシ扉を狙いに行ったらコイツが来た訳で。
当時のデータを見ると3074レの続行でやってきたみたいです。
(因みに3074レは当時三色更新色のEF65-1057号機でした)

DSC_00460001[1]
2008年9月28日 1455レ EF65-1055号機 総武本線のどこか

当時としては普通のPF中期型の2色更新色でした。
でも今よくよく考えてみるとPF+デカパンの組み合わせも残り少なくなってきてた訳で・・・・
こっそり最後尾に写っているタキ35000の米軍NRS塗装の車両も消えてしまった・・・


どんどんEF65&EF66も消えて行きますね。
どうやらダイヤ改正でEF64-1000が東海道線を走るとか走らないとか・・・・
でも深夜の運転ってお話もあるしねぇ・・・・

そういえばHDDを漁っていたら300系新幹線の写真が出てきたので。
DSC_00150001[1]

さよなら3461レ特集。

結局最後の3461レは仕事の為撮影行けませんでした。
別に悔しいからっていっぱい画像をあげる訳じゃないんですよ←

2007 (56)[1]
EF65-1005号機 東海道線 大船~藤沢

東海道貨物線がリフレッシュ工事の時は迂回輸送の最後尾を走っていました。
相模貨物までの65キロ走行のゆっくりした列車だったので撮影も結構楽でしたね・・・

DSC_01810001[1]
EF65-1119号機 東海道貨物線 新鶴見~鶴見

鶴見川を渡る3461レ、ムドでDE10がくっ付いていますが静岡貨物までムドがついてたのか、相模貨物までだったのか・・・

DSC_01140001_1[1]
EF65-1046号機 武蔵野線 府中本町駅
前の記事にも書きましたが、新鶴見より北では高崎機関区のEF65担当でした。
0番台、500番台牽引の列車は殆ど撮影してませんでしたが・・・・

DSC_01000001[1]
EF65-1116号機 武蔵野線 西国分寺(傾き微修正有り)
原色のPFが入るとマニアが集まったり・・・・

DSC_00430001[1]
EF66-17号機 東海道線 根府川~早川
2007年頃から撮影してましたが、最新の列車になるにつれて後ろの茶色ワムの数も減っていました。

DSC_00630001[1]
EF66-30号機 東海道線 根府川~早川

全滅してしまったEF66旧更新色との組み合わせももう両方見れなくなりますね。


DSC_02360001[1]
EF66-32号機 東海道線 横浜羽沢~戸塚
気がついたら新鶴見からスルー牽引でEF66牽引になっちゃいました。

DSC_00330001[1]
EF66-106 東海道線 根府川~早川

もはや定点撮影の様にこの場所ですが、実は3461レのEF210とEF200は撮影してませんでした。

DSC_03300001[1]
EF66-27号機 東海道線 根府川~早川

この組み合わせを狙う為に通い詰めました・・・・
ってか上の106号機と同時刻なのにこの暗さ・・・夏に撮りたかったなぁ。


平成24年になっても高速貨物の陰に隠れてコトコトと走り続けた3461レ・・・・マニア的にも大好きな列車でした!!

引退。

DSC_00440001[1]

この塗装のロマンスカーも消えてしまいましたね。

DSC_01020001[1]

今後はこちらの塗装がメインですな。

DSC_01300001[1]
3461レ

この列車も消滅・・・

新幹線の300系もHISEも乗るだけのって写真は撮ってないと・・・

テスト

画像縮小のテスト中です。


DSC_00250007[1]
Aタイプ


DSC_00250007-2.jpg
Bタイプ(従来)

DSC_00250007_convert_20120307152745.jpg
Cタイプ


どれも変わらなく見えるのは俺の目が変だから・・・・かな・・・?

急行いず物語

東海道線を久々に走る12系客車!!
朝5時に起きていつもの東海道線へ。
DSC_01280001.jpg
9813レ 「急行いず物語号」 EF60 19号機+12系7両+EF64 1031号機 大船~藤沢

ドン曇り&寒い中通過して行きました。
初めて撮影した一灯ライトのEF60はカッコいい!!

友人と合流して一気に小田原市へ。

DSC_01470001.jpg
9091M 「上州踊り子号」 185系OM08 国府津~鴨宮

ぎゃああああああ!!
ケツ切れたあああああ!!
でもこの塗装にこのHMはカッコいい!!


気を取り直し一旦戻り・・・・
DSC_01680001.jpg
回9825レ EF64 1031号機+12系7両+EF60 19号機 国府津車両センター~国府津

今度はEF64先頭で一枚。
もう少し晴れてくれればなぁ・・・・

DSC_01810001.jpg
同上

ゆっくりとした回送だったので縦アングルで。

DSC_02010001.jpg
同上 後打ち

踏切を渡った所で一旦停止したのでEF60も美味しく頂きました。

そして国府津駅へ。

DSC_02180001.jpg
同上 国府津

国府津駅は撮影会状態でした。
EF60カッコいい!!

DSC_02410001.jpg


DSC_02490001.jpg

ゆっくりと発車して行き・・・・

DSC_02510001.jpg

EF64も一緒に流して見ました。


そして一気に移動して湘南平へ
DSC_02750001.jpg
9825レ 湘南平



DSC_02990001.jpg
おまけ

3461レ 4連発。

3461レもさようならになってしまうのですな。
数年前にまだ誰も撮る人が居なかった時に結構撮影してました。


07.01.16 (9)
2007年1月16日 EF65-118 西国分寺
新鶴見までは当時高崎のEF65牽引でした。

DSC_01140026.jpg
2007年12月17日 EF65-1064 茅ヶ崎~平塚
新鶴見~相模貨物までは新鶴見機関区のEF65が担当してたような。

DSC_00350026.jpg
2008年5月8日 EF66-106 根府川~早川
相模貨物からはEF66牽引でした。

DSC_00510046.jpg
2008年6月6日 EF66-13号機 真鶴~湯河原

ここに残っている画像も鬼籍入りしちゃったやつばっかりじゃないか!!

EF65(4) 500番台編。

これにてEF65-500番台は終了。
ってか枚数少ない!!

2007 (34)
76レ 撮影日2007年? EF65-528号機

当時は関東県内あっちゃこっちゃ行ってたんだけどなぁ~。
もう今は行ける気がしませんよ。

DSC_0175.jpg
5764レ EF65-530号機 尻手支線 尻手~新鶴見信号所

唯一画像で残っている支線単線を行く530号機、平和だったなぁ。

65535.jpg
5772レ EF65-535号機 撮影日不明 高崎線 神保原~新町

みんな大好き535号機。
現在は一応保存されていますが・・・どうなることやら??


次は1000番台です。

EF65(3) 500番台編。

ここからはEF65 500番台ですぜ~!!
2007 (27)
2092レ EF65 501号機 撮影日不明 川崎新町にて

またもや川崎新町コレクション(笑)
JR貨物にどんどん貸し出されていた時代ですね、余りにも普通に貨物の運用に入っていた為余り撮影者が居なかったと言う…


DSC_02890003.jpg
EF65 501号機 2009年6月7日 大船~藤沢

JR東日本に返却されて、全般検査を終了しピッカピカの状態で東海道線に帰ってきました!!

DSC_0201.jpg
5772レ EF65 506号機 2007年11月16日 新鶴見~尻手にて。

506号機は前面の窓の間が黒塗りになってるんですよね。
502号機は撮影できずに消えてしまいました…

DSC_00920021.jpg
5764レ EF65 515号機 2008年1月6日 宮原にて
最後のF型機!!個人的には533号機(写真無し)が好きでした、思い入れありますしね。

確か183系の臨時列車を撮影しに行った時でしたが…左側ににっくき4073レが被ってしまい…
この列車作ったけど、まさか此処で出会うとはなぁ

EF65 (2)

DSC_0026.jpg
EF65 119号機 2006年12月21日 市川駅にて。

下の115号機と同じ日ですね。撮影者誰も居なかったような気が…。

DSC_0123.jpg
2092レ EF65 125号機  2007年8月22日 川崎新町駅にて

当時の午前遅く~昼の2052レまでは貨物タイムで駅でタバコを吸いながらゆっくり撮影出来てましたねぇ…

とりあえず一般型はこれだけしか撮影してませんでした。
もう少し早く鉄活動に目覚めてたらなぁ、うーん。

次からは500番台に以降します。

<<前のページへ ▲  次のページへ>>

